cnの本と猫と日記

ペットの猫は成長記録として。本は印象に残った一節や感想など。あとは我が家のご飯とか・・・

またまたお手伝い   2017.6.25(日)

昨日、今日とまたまた猫グッズ・手作り品販売のお手伝い。

連日の為さすがに今日は疲れてしまった・・・

メンバーさんも肩こりが取れないと言っておりました。

001_201706251824086c8.jpg
昨日は二人だけだったのでお弁当も少なく簡単で楽(笑)


地下イベント会場だったのですが、

吹き抜けからの日射しが心地良かったです。
005_20170625182457f12.jpg

程よい陽射し、程よい風、程よい賑わいでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も販売のお手伝い。

今日は4人で参加。

人気のグッズが品薄となったりと嬉しい忙しさでした。
006_2017062518294088a.jpg


こちらの陶器の猫ちゃん達も一点ものなので好評でした。

ちなみに300円~500円です。
009_20170625183047aa9.jpg


メンバーさん手作りのマクラメ。
007_20170625183135fbe.jpg


ミニマクラメは、若い女子に好評でした(^^)
002_20170625183209bdb.jpg


今日もワタクシはお弁当担当。
001_20170625183509e47.jpg


なるべくお金をかけないお弁当にしているので変わり映えしない

お稲荷さんとかサンドウィッチになるんですが、

それでもお腹がすきますので残さず食べてくれました。

マヨネーズと卵が嫌いなメンバーさんがいるので

お弁当の定番である玉子焼きやポテサラが出来ない(笑)

昨日、今日の販売品の売り上げは経費を除いて全て

保護猫医療費、活動費として大切に使わせて頂きますm(__)m

明日からまた仕事かぁ。

さすがにお疲れモード・・・

一日立って仕事している人を尊敬しますm(__)m

足の裏が痛くて気取って歩く事が出来ません・・・

帰りはもうなりふり構わず、がに股で歩いて来ました・・・

早めにお風呂に入ってお休みします(^^)m(__)m



いつもありがとうございます
[ 2017/06/25 18:49 ] 猫ボランティア | TB(-) | CM(0)

懐かしい~   2017.6.21(水)


キャプチャ
高校時代のクラブ仲間です。

ちなみにワタクシはオレンジ(笑)

定期的に集まって食事会をしていた頃。

今もお付き合いしている友人は右隣りの彼女と

前二人と撮影している彼女の4人位かな(^^)

あとはお年賀状のやり取りだけになりました。

それぞれがいろいろ人生経験もしている人ばかり。

いつも集合する場所は、

仙台駅目の前にあった老舗ホテルの「仙台ホテル」。

二階のレストランで食事会をしました。

前列左の白い彼女K子がメニューを頼むときに、

K子「すみませんパンありますか?」

ボーイさん「はい、ございます」

K子「では、ライスお願いします」

と言ったのは懐かしい有名な話(笑)

それから食後に頼んだ紅茶が舌がしびれる位の苦さで、

K子は我慢しようと思ったんですが、

私も一口飲んだらそれはそれは苦くて我慢できないお味・・・

それでも当時若かった女子たちは

クレームや交換をお願いする事を躊躇・・・

でも一口も飲めないので、意を決してK子が言いました。

「すみません。この紅茶苦くて飲めないんですが・・・」

と頑張って言いましたところ、

丁寧に対応して下さって交換してもらえました。

しかも交換にいらした方がお店の上司の人で、

大変きちんとしたお詫びを頂きました。

その上驚いた事にお会計の時に

皆んなのお茶分を無料サービスに

して下さって、さすが老舗ホテルだなぁ~と感激しました。

もうその老舗ホテルはありません。

仙台駅を降りたら目の前にあって建物は古いですが、

とっても清潔で接客レベルも高く自慢のホテルだったんですよねぇ・・・

寄る年波には勝てなかったと言う事ですねぇ・・・

古い写真を眺めるといろんな思い出も蘇り、

しばし懐かしむ・・・

ですネ(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/06/21 21:59 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

お刺身が美味しかった   2017.6.20(火)

またまたご無沙汰でございます。

アジサイが満開ですね。

あやめも見頃。

バラも咲き誇り、切り花を部屋に飾っています。


IMG_4136.jpg
ご馳走になって来た「お刺身と天ぷら御膳」

先輩と同じ物を注文したかったんですが、

ご馳走して頂く手前気を使いまして、

先輩より100円安いメニューにしました(笑)

あまり期待してなかったんですが、

お刺身が美味しかった!

鯛のお刺身はレモンを挟んでいて爽やかでタンパクな鯛に合いますネ。

お味噌汁も赤だしで丁度よいお味。

天ぷらはエビとピーマンと白身魚・かぼちゃ。

茶碗蒸しが結構量があって具もたっぷり。

お浸しは雪菜。

デザートは黄な粉を掛けた水菓子。

ご飯がこれまた炊き具合よろしくツヤもあって美味しかったです。

申し訳なかったんですが、半分程残してしまいました・・・

久し振りに贅沢な食事を致しました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・
d_20170620150902b63.jpg
フリマ品仕分け袋に入っていたんですけど(笑)

ビックリしたがな(^^)








a_201706201510404e2.jpg
いつも大人しい黒メイ。

7歳ですもんねぇ。人間で言うと44歳位だそうです。

先日の健診でもどこも悪い所も心配なところもなかったメイ。

まだまだ白ミコより高い所は平気で飛びあがるメイです(^^)



いつもありがとうございます。
[ 2017/06/20 15:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

やっと衣替え   2017.6.11(日)

本日はピーカン(快晴)!

昨日は午前中に我が家のお隣りの公園周りを掃除して、

お昼前から福島にお墓参りへ。

遅いお昼を道の駅で食べました。
002_20170611150544440.jpg

味噌ラーメンを食べたのですが、スープがタプタプ(笑)

注文して出来るまで早くて助かりました。

お味も美味しかったですヨ(^^)

帰りは18時頃。

帰宅したらもう眠くて眠くて・・・

20時頃には我慢出来ずに布団に入りました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・

お蔭でたっぷり寝れたので、

今朝は5時にスッキリとして起きれました(^^)

お天気も良かったので、衣替えがてら押入れや

タンス・本の整理をしました。

太ったものですから着れないと踏ん切りつけた服を

フリマ出品袋へGO!

本も売りに出そうと整理した数が40冊ちょい位。
014_2017061116203440c.jpg






またまた棚がスッキリ(^^)
015_20170611162046feb.jpg

押入れもタンスも本も整理出来て気持ち良い!(^^)

ゴミも大きいサイズの袋で1袋出ました。

やっぱり定期的に押入れなどの整理はするもんですねぇ。

布団も干せたし、洗濯もたっぷり出来たし、

充実の家事日和でありました(^^)

普段からマメにすれば良いんですけどね・・・(笑)

一日お母さんがいるもんですから、

黒メイも白ミコも手伝いと言う名の遊び(邪魔)で、

コロコロ片手に衣類の整理は時間がかかりましたが、

二人共、普段行けない押入れの奥の方へ探検出来て

楽しそうでした(^^)

お手伝い(遊び)が終わった後の2人(^^)
013_20170611153400094.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

楽天は今日も勝ちました~!

選手の中でキャッチャーの嶋選手が特に好きなんですが、

どこが好きかと言いますとスポーツマンらしい所です。

先日の試合でデッドボールを受けた時に、

すぐに立ち上がって一塁へ走る姿を観て

良い選手だなぁ~と思った次第です。

ぐずぐず痛がったり相手チームに噛みついたり

暴言吐いたりせず、ぐっと堪えて一塁へ走る姿が

人柄とプロ魂を感じた次第です(^^)

贔屓目ですけどネ(^^)





いつもありがとうございます

[ 2017/06/11 16:37 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

ゴボウとこんにゃくのさっと炒め煮   2017.6.9(金)

簡単で美味しい炒め煮です。
004_201706092206347a2.jpg
①ゴボウを斜め切りして水にさらしてアク抜き。
②こんにゃくを拍子切りしてフライパンでから炒り。
③ピーマンを細切り。
④フライパンに油を敷いてゴボウ・こんにゃく・ピーマンを炒める。
⑤顆粒だし・だし醤油・砂糖・みりん・酒で味付け。
好みで一味を振りかけても美味しいです。

本当はピーマンではなくて赤か黄色のパプリカだと色合いも良く

美味しいと思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かご入り娘。
013_20170609221323562.jpg

メイちゃは綺麗なハチワレだなぁ~(^^)

親バカ野郎でスイマセン(^^)m(__)m



いつもありがとうございます
[ 2017/06/09 22:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

病院食   2017.6.8(木)

別に入院しているわけでも体調が悪いわけでもないんですが、

某病院の本日の夕食メニューと同じにしてみただけです(^^)

006_20170608195424deb.jpg
うどん・たけのこのおかか煮・あんみつ。

お腹いっぱいになりますね。

いつもの我が家の食事と変わらないなぁ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は母も妹も本を読むのが好きで、

妹は私より読みます。

母の読む本は時代物。

妹は現代物で最近のお気に入りが「原田マハ」さんだそうです。

ちなみに私の最近のお気に入りは「群ようこ」さんです(^^)

先日何気に母の書棚を見たら上田秀人さんの「峠道」が目に止まりました。

財政再建、農地開拓に生涯にわたり心血を注いだ米沢藩の名君・上杉鷹山。
招かれざるものとして上杉家の養子となった幼少期、
聡明な頭脳と正義感をたぎらせ藩主についた青年期、
そして晩年までの困難極まる藩政の道のりを丹念な文章で紡ぐ。
寵臣の裏切り、相次ぐ災厄、領民の激しい反発――、
それでも初志を貫けた背景には愛する者の存在があった。
名君はいかにして名君たりえたか。
知られざるその素顔と生涯に迫る感動の本格歴史小説。


だそうです。

少し中身を読んだのですが、私は挫折しそう・・・

母は面白かったと言っていました。

文字も小さくて良く読めたなぁと思います。

近々頑張って借りて読んでみようかと思います。

上杉鷹山と言えば・・・

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 

成らぬは人のなさぬなりけり」

の名言を残した人だそうです。

知らなかった・・・

これまた母から教えて貰い勉強になりました(^^)

よく覚えているもんだなぁと感心します。

私なんか読んだ矢先からストーリーも覚束なくなり、

ブログに記録しているから良いようなものの、

せっかく読んだ本を台無しにする派です。

学生時代の先生の名言を思い出しました。

「寝ながら読むのは娯楽。

机に向かって読むのは勉強」

だそうです(^^)

あ~耳が痛い(笑)



ありがとうございます
[ 2017/06/08 20:30 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

ハンドメイドイベントお手伝い   2017.5.21(日)

本日は暑い一日でした。

そんな暑い日にハンドメイドイベントのお手伝いに参加して来ました。

場所が緑が多くて海が近いせいか爽やかな風と木蔭で、

むしろ程よい暑さとなり気持ち良かったです。

ハンドメイド出店の他に歌あり踊りありパフォーマンスあり、

占い・メイク・ワークショップ・・・と多くの参加がありました。
002_20170521224223489.jpg



小さなワンちゃん連れのお客様が首輪を購入して下さって

早速首に付けていたのですが、その可愛らしいこと!
004_20170521224330730.jpg


メンバーさん手作りの化学調味料一切使用していない

タケノコのおこわは、お蔭様で完売。1パック200円です。
005_20170521224748073.jpg


マクラメや鉢物も販売しました。
007_2017052122490414b.jpg


今日は大作も売れまして製作したメンバーさん大喜びでした(^^)
008_20170521224951536.jpg


私も購入しました(^^)1個200円。
011_20170521225148c27.jpg


メンバーさん皆さんホント器用です。センスも良くてたいしたものです。

相変わらずお弁当担当のワタクシ。
001_201705212257406f3.jpg
暑くなって来ているので保冷に気を付けましたが、

おにぎりやサンドウィッチなどは避けて野菜と果物だけにしました。

有意義な一日でした。

今の時期は子猫ラッシュでメンバーさん達の預かり子猫も

多数。授乳猫も多く大変神経とお金がかかります。

元気に育ち離乳が済みワクチン接種をして定着してから

里親希望者さんを探します。

子猫はもらわれやすいのですが、

次から次と保護依頼や収容された子猫を引き出しますので

費用の面ではメンバーさんの負担が大きく

今日のようなメンバー手作り品を販売して、

売上金を保護猫の医療費・活動費に使えるので貴重な

資金源となります。

若くないメンバーがほとんどですが、

暑さにも負けず一日頑張りました(^^)





いつもありがとうございます
[ 2017/05/21 23:15 ] 猫ボランティア | TB(-) | CM(0)

安西 水丸作品展   2017.5.20(土)

夏日のような暑さの本日。

風も爽やかで緑多い仙台文学館にて

イラストレーターで作家の「安西水丸」作品展を観覧して来ました。
005_20170520205349ed8.jpg

作品もさることながら文学館の雰囲気が癒される環境でした。
010_20170520205533cba.jpg
気持ちの良い風と陽ざしでした。

こちらが本館なんですが、ちょっとシンプル過ぎ?

と思いきや・・・
011_201705202056370df.jpg


建物の中心部がこんなにステキ空間。
009_20170520205737eb4.jpg
低学年の小学生男子二人が網を持って遊んでいました。

ちゃんと水筒と帽子を持参して警備員のおじさんからの許可のもと

おじさんに見守られながら川遊びしていました(^^)


このシンプルさがむしろ趣を感じます。
013_2017052021004031d.jpg


館内にはレストランもありピザが美味しいそうです(^^)
006_20170520210146855.jpg


この通路がワクワクさせます。

両脇の壁は重厚な和紙で出来ているようでしたよ。
001_20170520210227fff.jpg

常設展では仙台ゆかりの作家さんの作品や原稿など紹介されていました。

井上ひさしさん・佐伯一麦さん・伊坂幸太郎さん・熊谷達也さん・

恩田陸さん・伊集院静さん・瀬名秀明さん・三浦明博さん・俵万智さん・・・

などが展示されていました。

食事はファミレスで。
015_20170520210938f5c.jpg

今日と明日は仙台では「青葉まつり」が開催されていまして、

中心部は多くの人で賑わったようです。

人酔いする場所を避けて鳥の声も聞こえる静かな空間で

のんびり癒された一日でした(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/05/20 21:17 ] 絵本 | TB(-) | CM(0)

購入本   2017.5.17(水)

本日購入本。
h_201705172320426b0.jpg

最近時代小説ではなくて現代物が続いています。

じっくりゆっくり楽しみながら読みたいと思います。

ツタヤ書店で購入したのですが、

初めてセルフレジで購入。

本を選んでセルフで会計して外に出て・・・

一言も誰とも話さずに買い物が済んでしまうんですねぇ・・・

一日誰とも会話せず、買い物もセルフで、

部屋で本ばかり読んで、

声を出す事がない老後が目に浮かぶわ・・・

こんど買う本は、

「おひとりさまの老後」だな(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/05/17 23:33 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

森沢 明夫「大事なことほど小声でささやく」

森沢明夫
身長2メートル超のマッチョなオカマ・ゴンママ。
昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通うスナックを営む。
名物は悩みに合わせた特別なカクテル。
励ましの言葉を添えることも忘れない。
いつもは明るいゴンママだが、
突如独りで生きる不安に襲われる。
その時、ゴンママを救ったのは、
過去に人を励ました際の自分の言葉だった。
笑って泣ける人情小説。


・・・・・・・・・・

「いい、カオリちゃん、

あなたが生きられるのは、

いまこの瞬間だけなのよ。

過去と未来を思い煩っても、

それは無駄なだけ。

やり直すことのできない過去を

悲しんでいたら、

せっかく生きている『いま』が

不幸になっちゃうだけでしょ?

それにね、まだ来てもいない未来を

不安がっても仕方ないじゃない。

大切な『いま』をつまらなくするだけだわ。

辛い過去になんてとらわれないで、

未来の不安もぜーんぶ忘れて、

いまこの瞬間だけどをしっかりと

味わって生きなさい。

それが、禅の『幸せに生きる極意』なのよ。」



いつもありがとうございます
[ 2017/05/17 23:17 ] ま~も | TB(-) | CM(0)

大崎 善生 「優しい子よ」

無題
ノンフィクション作品4編の短編集です。

 身近に起きた命の煌きを活写した感動の私小説。
重い病に冒されながらも、
気高き優しさを失わぬ「優しい子よ」。
名プロデューサーとの心の交流と喪失を描いた
「テレビの虚空」「故郷」。
生まれる我が子への想いを綴った「誕生」。

・・・・・・・・・・・・
齢10歳で白血病で亡くなってしまう茂樹君と

作者大崎さんと奥さんの棋士高橋和さんの交流。

棋士高橋先生のファンであった茂樹君自らが

病床でお手紙を書きます。

それから亡くなるまでの短い期間の実話ですが、

茂樹君の手紙に文字が滲んで読み進むのに時間がかかりました。

優しい子「茂樹君」の強さと優しさ。

亡くなって何年経っても大崎さんご夫妻の心の中に

しっかりと生きて今だに影響を与え続けているとの事。

茂樹君のご両親のその後が、あまりにも悲しいです・・・



いつもありがとうございます
[ 2017/05/16 17:29 ] あ~お | TB(-) | CM(0)

伊吹 有喜 「四十九日のレシピ」

i_20170516132101dd0.png

妻の乙美を亡くし気力を失ってしまった良平のもとへ、
娘の百合子もまた傷心を抱え出戻ってきた。
そこにやってきたのは、
真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。
乙美の教え子だったという彼女は、
乙美が作っていた、
ある「レシピ」の存在を伝えにきたのだった。

・・・・・・・・・・・・
「失って初めて気が付いた。
望んだ花はなくとも、
別の美しい花がいつも咲いていたことに。
差し出された愛情を当たり前のように受け取り、
ないがしろにしていたことに。
怒りより強く後悔ばかりがわきあがり、
思いはつのる。」

・・・・・・・・・・・・
「私ね、思い出した。
レシピってお父さん、
処方箋って意味もあったね。
四十九日のレシピ。
乙母(おっかぁ)さんが私たちが
立ち直れるように残してくれた、
四十九日の暮らしの処方箋(レシピ)」

・・・・・・・・・・・
読み進めるうちにあるページから

しみじみとホロっとして行きます。

親が子を想う・・・

妻が夫を想う・・・

亡くなった後も想いつづける妻であり母である乙美へ

感謝の気持ちが溢れるせつなくも美しい物語です。



いつもありがとうございます
[ 2017/05/16 13:21 ] 伊吹 有喜 | TB(-) | CM(0)

母の日   2017.5.14(日)

本日の母の日。

アレンジ花をプレゼント。

お天気がイマイチでしたが穏やかな一日。
1_2017051418521159d.png
折り紙を教えている母。

最近の手作り作品と一緒にパチリ(^^)

食事は母の好きなお店で。
2_20170514185351eab.png
天ぷらがサクサクでとても美味しかったです。

食後は抹茶とずんだ餅。




母に感謝。
3_20170514185601a38.png



いつもありがとうございます
[ 2017/05/14 18:57 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

伊吹 有喜 「風待ちのひと」

i_20170512140038939.png

心の風邪”で休職中の男と、

家族を失った傷を抱える女。

海辺の町で偶然出会った同い年のふたりは、

39歳の夏を共に過ごすことに。


・・・・・・・・・・・・

大人の恋愛小説なんですが

ドロドロした描写は皆無。

お疲れの心を癒す女性の存在が光っています。

「人間には四つの季節があるんだって。
青春、朱夏、白秋、玄冬。
十代が青春。
二十代が朱夏。
四十、五十が白秋で、
それからが玄冬」



いつもありがとうございます
[ 2017/05/12 14:03 ] 伊吹 有喜 | TB(-) | CM(0)

穏やかな連休    2017.5.7(日)

連休最終日。

風がありますがお天気も良く気持ちの良い一日。

白ミコちゃんもソファーを独り占めでお昼寝中。
m_20170507141035716.png
見ているだけで幸せな気分になります。

穏やかな一日に感謝m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天が好調で地元ファンは喜んでいます。

先日たまたまデーゲームで勝利した後の

ヒーローインタビューをテレビで観ました。

ルーキーの菅原(スガハラと読むそうです)が

勝ち投手となりニコニコ応えていました。

彼は良く腕が振れる投手なんだそうです。

その事をご自身で言っていました。

「自分は腕が振れるのがチャームポイントなんで」。

チャームポイント!!(笑)

真面目に言ってたスガハラ投手に、

思わずお茶を吹き出しました(笑)

インタビューする方も苦笑していました(^^)

持ち味とか強みとかアピールポイントとか

言いたかったのでしょうねぇ(^^)

チャームポイントって(笑)

いっきにスガハラ投手のファンになりそうです^m^



いつもありがとうございます
[ 2017/05/07 14:19 ] ペット | TB(-) | CM(0)

カフェで長居   2017.5.6(土)

今日は朝からカフェで書き物。

お天気もイマイチでした。
f_20170506224503510.png


ポツリポツリ降って来ました。
g_2017050622452287b.png
こんな日は、静かに読書したり勉強するのが最適。

私は溜まりに溜まった書き物をしてきました。

お昼はキッシュ。

コーヒーも何杯かお替わり(笑)

結局5時間もいました^m^

その間にお隣りの席は三回お客様が変わりました。

初めのお客様は大学生のカップル。

彼氏とケンカした彼女が男友達さんとお茶しながら

話を聞いてもらっているようでした。

男子君は超ポジティブで聞こえてくる単語が明るい。

それでいて女子さんの春の洋服を褒めたり、

席に着く時など女子さんの椅子をひいてあげたりと

かなり紳士。話す言葉もユーモアがあって楽しそうでした。

帰り際に女子さんが男子さんの写真を撮っても良い?

と聞いていたら、男子さんは「事務所を通してくれる?」

と言って笑わせていました。良いお友達(^^)

次にやって来たお客様はママ友二人。

どうもお金にからんだ悩みを二人で語り合っていた模様。

義実家と自分達の家との折り合いが思わしくなくて、

ご主人と話し合って引っ越しをするとかしないとか・・・

大変だなぁ・・・

三番目にやって来たお客様は、

ご高齢のご婦人三人様。

見た目は80代のおばあちゃま達ですが、

おしゃべりはハキハキして淀みなく語り合っていました。

その内容がダイエット!

思わず顔を見てしまった^m^

女性は何歳になっても美を追求するもんですねぇ(^^)

もうねぇ、5時間もいるといろんな人のおしゃべりも見聞きできて

人間観察よろしく耳がダンボになっちゃって~

書き物はまだまだ終わりません。

明日は自宅で書き物を完成させたいと思います(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/05/06 23:03 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

浮世絵ねこの世界展   2017.5.5(金)

浮世絵ねこの世界を鑑賞して来ました。
u_201705051820135bf.png


期待以上でした。

浮世絵の動きのある表情が観ていて飽きません。

鮮やかで繊細な色使いに魅入ってまいりました(^^)
k_20170505182037cab.png

会場は仙台駅東口降りてすぐの所。
m_2017050518212271b.png
この通りをず~っと真っ直ぐ15分位歩いて行った所が

楽天のコボスタ球場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浮世絵鑑賞後はランチ。

にわかビーガン気取りで食事して来ました(^^)

一切肉・魚を使用せず大豆類でつくるお料理だそう。

お肉の歯ごたえや味わいもあって驚きました。

肉いらないなと思いました(^^)
t_20170505182322ac2.png

食後は大手文具店に寄って

母へお土産の和紙折り紙を買い物。

ついでにユニクロを観て回ったり、

大道芸人のマジックショーを観たりと

仙台市中心部のアーケードショッピング街をブラブラ。

すごい人混みでした。

仙台てこんなに都会だったかしら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一休みしたくなり、

お茶休憩で入った「青山文庫」と言うカフェ。
a_2017050518265191c.png


b_2017050518271387b.png
本と珈琲とインクの匂いをお楽しみ下さい。

との事ですが・・・

今日は満席で喧噪を楽しんで来ました(笑)
o_20170505182852abc.png
店内のテーブル席にはズラリと本が並んでおり、

好きに読んで良いのだそうですが、

本日はどなたさんも手に取って読んでいる人はいませんでした。

本よりおしゃべりを楽しんいらっしゃいました。

珈琲は量が多くて読書しながら飲むのに丁度良いと思いました。
y_201705051832517f6.png
平日の午後などは、

きっと静かでお一人様の読書を楽しめる思います。

サービスで

文庫カバーと栞を各4種類頂けるのは嬉しかったです(^^)
n_201705051833215b0.png




いつもありがとうございます
[ 2017/05/05 18:42 ] ペット | TB(-) | CM(0)

アンテナ故障   2017.5.4(木)

せっかくの連休でしたが、急にBSアンテナ故障で

電気屋さんに来てもらい修理の為、在宅の本日。

長年お付き合いのある我が家お抱え電気屋さんは、

休日と言うのに来て下さいました。

今日は午後から仕事も入っていたとの事で、

途中に寄って下さった次第。

舟も持っていて自家用車はベンツ。

昨年ワンちゃんを18歳で亡くし、

葬儀・49日・一周忌とご家族みなさんで法要をし

月命日にはお参りにも行くのだそうです。

大事に大事に飼っていた飼い主さんでもあります。

あまりに悲しくてもうペットは飼わないと家族で話しているとの事。

まだまだ癒されるまでには時間がかかりますよねぇ・・・。


今日のオセロ姉妹。
c_20170504222323770.png



いつもありがとうございます
[ 2017/05/04 22:24 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

広瀬川~♪流れる岸辺~♪   2017.5.3(水)

いやぁ~今日は気持ちの良いお天気でしたねぇ~!

広瀬川でのイベントで出店お手伝いに行って来ました。
z_201705031931009b6.png


風もなく暑くも寒くもなく過ごしやすかった~(^^)

多くのご家族連れで賑わいました。
x_201705031931341ac.png


屋台も出ていたんですが、

その中に地域のお餅屋さんが出店していまして、

子供の日にちなんで柏餅を販売していました。

その柏餅を差し入れで頂戴したんですが、

餡がなめらかでまろやかで甘味が絶妙でした。

お餅も丸くて小振り。

おちょぼ口の私達には食べやすい大きさとなっておりました(笑)

4・5日と3日間開催されますが、私達は本日のみの参加。

ほら、お歳もお歳じゃないですか~

無理せず一日だけ参加にした次第です(^^)
c_20170503193304524.png


賑やかなイベントの傍らでは静かに読書している青年がおりました。
v_20170503193423ab9.png
これもまた良い風景ですネ(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/05/03 19:36 ] 猫ボランティア | TB(-) | CM(0)

紫陽花   2017.5.2(火)

先週の土日より連休が始まりましたね。

お休みの日にお天気も良かったので、

福島と白石と二か所行って来ました。

山の方は緑が鮮やか。

東北自動車道「村田I.C.」より車で3分の所にある

ジャックスビレッジと言う所へ行きたかったのですが、

時間が遅くなってしまい寄れませんでした・・・

このビレッジは、リユース・リサイクル素材を使用し、

ビレッジ内のあらゆるモノがリサイクルだそうで、

ゴミの処理過程で生まれた、

熱を利用して育てた野菜を使った料理を提供する、

レストランや カフェ、リサイクルショップなどが並ぶ小さな村だそうです。

いつか行ってみたいと思います(^^)

明日からの連休もお天気が良さげですね。

無事故で楽しい連休を過ごせますように(^^)

※写真はこれから咲こうとしている蔵王町付近で見かけた紫陽花。
a_20170502183930c0d.png



いつもありがとうございます
[ 2017/05/02 18:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

イベント参加のお手伝い   2017.4.23(日)

昨日の土曜日と本日の日曜日、

またまた猫ボラさんイベント参加のお手伝いへ。

f.jpg
仙台市中心部の公園内のイベント。出店数も多くて賑わった二日間でした。

猫グッズの他にメンバーさん手作りのプランツハンガー・マクラメも

販売致しました。
a.jpg
ミニ植物とエアープランツ入りのプランツハンガーです。

小さくて可愛いです。


c.jpg
水平型のプランツハンガー。


d.jpg
おしゃれですねぇ(^^)

丁寧な作りで時間もかかる作品。

センスの良さも窺える品物です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

h.jpg
最接近距離のお二人。

なかなかベッタリ寄り添うって難しいもんですねぇ。

時々仲良くだんごになっている猫ちゃん達を観ると羨ましくなるのと、

飼い主としての飼い方が悪いのではないかと、

つい思ってしまいます。

何とか仲良く出来るようにと試みた事はあるのですが、

黒メイがストレスになった事でやめました・・・

ちょっと残念で寂しい気もしますが、

喧嘩するわけではないし、

こうしてほんの少しの距離を置けばお互いを認めているので

自然に任せるしかないなぁと思う様になりました(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/04/23 19:27 ] 猫ボランティア | TB(-) | CM(0)

今週のお弁当   2017.4.20(木)

昨日はすごい風でありました。

電車も止まり歩いて帰宅を覚悟しておりましたが、

何とか動いてくれまして無事帰宅できました(^^)

桜もこの風で散ってしまったのかなぁと思いきや、

まだまだ見頃だそうです。

良かった~(^^)

さて今週のお弁当三連発(^^)

火曜日のお弁当。
1_20170420201128764.png
賞味期限2日切れたパンと野菜サラダ。


水曜日のお弁当。
2_20170420201141843.png



木曜日のお弁当。
3_20170420201154047.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日押入れの整理をしてカゴが一つ空っぽになり

部屋に置いていたらいつの間にか白ミコちゃんのベッドになりました。
m_20170420201713e55.png
丁度良い大きさでなるほどこれをベッドにしても良かったんだと

今更気づきました。

今日は交代で黒メイちゃんが寝ていました(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/04/20 20:22 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

簡単たけのこご飯    2017.4.18(火)

今夜は、簡単たけのこご飯。

t_2017041819331403c.png
①たけのこ水煮をいちょう切りし水にひたす。
②しいたけ・油揚げを細切り。
③フライパンにごま油を敷きたけのこ・しいたけ・油揚げを炒める。
④砂糖・和風だしの素・酒・みりん・醤油で味付け。
⑤水分がなくなるまで煮詰める。
⑥ボールにご飯・たけのこ煮・白ごま・塩少々を入れて混ぜる。
⑦器に盛って出来上がり。
※ボールに混ぜる時に大葉の細切りを混ぜても美味しいみたいです。


春雨の中華風サラダ
h_20170418193333596.png
①はるさめを茹でる。茹で上がったら水にひたす。
②きゅうり・人参・ハムを細切り。
③ボールに酢・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・ごま油
 白ごま・チューブからしを入れて良く混ぜる。
④ボールに水を切った春雨・きゅうり・人参・ハムをいれ、
 タレを加えてよくからめて出来上がり。


豚肉と玉ねぎのみそ炒め
n_20170418193345d5a.png
①たまねぎを薄切り。肉を適当な大きさに切る。
②ボールに味噌・酒・みりん・砂糖・だし醤油・ごま油・
 チューブにんにくを入れてタレを作る。
③豚肉と玉ねぎを炒める。
④タレを加えて味を調えて出来上がり。


y.png



いつもありがとうございます
[ 2017/04/18 19:46 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

ジンチョウゲ   2017.4.16(日)

スーパーからの帰り道。

道路沿いの花壇に「ジンチョウゲ」が綺麗に咲いていました。

歩いていて良い香りがして

思わず鼻を近づけて香りを楽しみました。

その様子をスーパーの女性誘導員のかたが見ていて、

何と車の出入りの傍で立ち止まっていた私に

出ようとする車を止めていてくれました。

気が付かなくて申し訳なかったです。

ニコニコとした女性誘導員さん

「香りを楽しめましたか?」

って感じで親切にして下さいました。

ドライバーの人はきっと・・・

「邪魔なんだよ早く行けよ!ババァ」

って言っていたと思います。

すみませんm(__)m

巷では桜桜で賑わっておりますが、

ジンチョウゲの良さも味わえる時期なんですねぇ(^^)
1_2017041615513698f.png


・・・・・・・・・・・・・・・

現在我が家のベランダ側の側溝を土止め工事中。

白ミコちゃんは工事している様子に興味津々。

飽きずにず~っとこうして見ています(^^)
2_20170416155218dfa.png



いつもありがとうございます
[ 2017/04/16 15:54 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

お弁当三連発とお寿司ランチ   2017.4.13(木)

昨日、今日と朝晩冷え込んでおります。

雨が続いたり風が冷たかったりと、

せっかくの桜も寒さで縮こまっているようで満開はまだのようです。

月曜日のお弁当。
u_20170413161013c13.png


火曜日のお弁当。
n_20170413161052e01.png



水曜日のお弁当。
b_20170413161121f78.png


そして地味飯が続いておりましたが、

本日、本社営業部長と営業部上司が来仙しましたので、

美味しいと評判のお寿司屋さんでランチへ。
k_201704131612522fd.png
握り具合も程よくネタも新鮮で美味しくて贅沢なランチを

ご馳走になりました。

本社営業部長はまだ20代なのですが、

とってもイケメン。

誰かに似ているよね~と社内で話ししていたのですが、

「三浦春馬」に似ている事が判明!

笑うとまだ幼さが残る礼儀正しくて謙虚で紳士な

イケメン部長です(^^)

皆さんに大変好かれているとの事で、

営業部上司とも冗談を言い合いながら楽しそうでした。

厳しい仕事内容でもやる気と改革に一生懸命だそうです。

相手の話をじっくり最後まできちんと聞き、

自分から話す内容も噛み砕いて要点を話すので

聞き上手の話し上手な方で、

若いのに偉いなぁ~と皆んなで感心致しました(^^)

t_20170413161744ae2.png

今回もご馳走になりましたので、

同僚と地元のお菓子の詰め合わせをお土産にお渡ししました。

本社営業部の皆さんにもいつも親切丁寧に対応頂いているので

感謝の気持ちでした(^^)


いつもありがとうございます
[ 2017/04/13 16:24 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

ゴロゴロ音   2017.4.10(月)

「所さんお届けモノです!」と言う番組で、

猫を飼っていて抱っこしたまま階段から落ち、

骨折した女性が、

全治1ケ月半を1ケ月で完治できた理由が、

猫の「ゴロゴロ音」だったそうです。

猫は気持良く撫でられるとゴロゴロっと喉を鳴らすんですよね。

まさかそんな音で~?!と思ったら、

研究している人によると、

猫のゴロゴロ音の周波数が、

骨密度を上げるという結果があったそうです。

ゴロゴロ音の周波数が人間にも伝わり、

完治を早めたんだそうです。

それだけで人間の健康に影響しているとは(^^)

そう言えば私が昨年4月10日にテーブルから落ちて尾骨骨折した時に、

全治2ケ月と言われたけど、

1ケ月後には痛みもなく普通に戻ったのは、

我が家の娘達のお蔭でしょうかネ。

あの時は毎晩お布団に入って来て一緒に寝てくれていましたっけ。

寝ながらいっぱい撫で撫でしていたので、

私も治癒力が上がり早く完治したんだなぁ~!(^^)



キャプチャ



いつもありがとうございます
[ 2017/04/10 22:03 ] ペット | TB(-) | CM(0)

豚肉ともやしの中華スープとぶりの塩焼き   2017.4.6(木)

今夜は豚肉ともやしの中華スープ。

ぶりの塩焼き。野菜サラダ。
g_20170406192343a9e.png
豚肉ともやしの中華スープが

簡単で美味しいのでお勧めです(^^)

①ごま油で豚肉を炒める。
②しいたけ・油揚げを加えて炒める。
③チューブにんにく・しょうがとウェイパーを加える。
④水をたっぷりいれる。
⑤醤油・赤みそで少し濃い味付けにする。
⑥もやしを加える。
⑦ラー油を加える。
⑧器に盛ったら白ごまとネギを散らして出来上がり。
※食べる時に一味を振りかけても美味しいです。

麺を入れれば味噌ラーメンになるんですが、

好きな野菜をたっぷり入れてスープだけで食べても美味しいですヨ!



いつもありがとうございます
[ 2017/04/06 19:34 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

『美輪明宏が語る人間関係の問題』 

人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。 

夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。 

親しき仲にも礼儀あり。 
 
自分は誤解されやすいと思ったら、

言葉が足りているかどうか反省してみる。 

思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか? 
 
言葉が足りないのは本を読まないから。 

美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。 

意思の疎通は言葉ありき。 
 
自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。 

自分の言葉が相手を傷つけていないか、

まず反省してみる事。 
 
嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。 

優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。
 
- 美輪明宏 -


青葉
※仙台の定禅寺通りにて



いつもありがとうございます
[ 2017/04/05 21:27 ] 格言 | TB(-) | CM(0)

めかじきのチーズ挟みカツ   2017.4.5(水)

今夜は、めかじきのチーズ挟みカツ。
f_20170405211509018.png
①なるべく四角い切り身のメカジキを選ぶ。
②半分に切れ込みを入れ両面塩コショーを振る(少し)
③スライスチーズを挟む
④小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて油で揚げる
⑤皿に盛って好きなソースで食べる
※我が家ではウスターソースで食べました。
 と言うか中濃ソースがなかったので・・・



肉じゃが
fc.png
普通にな~んも隠し味や工夫なしの肉じゃがを作りました。



fcv.png




いつもありがとうございます
[ 2017/04/05 21:21 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

ハンドメイドイベントお手伝い   2017.4.2(日)

ちょっと風が冷たくて肌寒かった一日の仙台。

ハンドメイドイベントのお手伝いに行って来ました。
h_2017040219431564b.png
奥までずら~っと我がクラブのブース。

相変わらずのすごさ(^^)

メンバーさんのお友達が差し入れを持って来て下さいました。

t_20170402194547664.png
よもぎのきなこ餅。

餅つき機を持っているそうです。

お餅が硬くならないように発砲スチロールの箱に

湯たんぽまで入れて持って来て下さいました。

お昼ごはんに早速頂戴したのですが、

お餅苦手な私でも「美味しい!」と思いました(^^)

お若い人なんですが、お料理が好きなんだそうで

皆んなで感心しました!

一日立ちっぱなしで寒さも加わり

ホカロンを体のあちこちに貼って

何とかしのいでおりましたので、

こうした優しさが身に染みます(ホロッ)

・・・・・・・・・・・・・・・

新年度に入りましたし春になりましたので、

動きも多くなります。

と言う事で、今年のワタクシの目標は・・・・

「5㎏痩せるぞ!」

と言いたいのですが、ちょっとムリなので

「3㎏痩せるぞ!」にするか・・・

せめて2㎏痩せたい・・・

1㎏でも痩せたら嬉しいけど・・・

なんだったら増えないよう現状維持でも良い・・・

結局

「無理せずやれる範囲で痩せる」

という事を目標に致しました!^m^




いつもありがとうございます
[ 2017/04/02 20:05 ] 猫ボランティア | TB(-) | CM(0)

ステーキ   2017.3.31(金)

友人5人集まって食事会して来ました。

s_20170331221625f3f.png
パスタが美味しいお店なんですが、

私だけステーキ。

薄いんですヨ。

でも丁度良い柔らかさと和風ソースが美味しかったです。

他4人はパスタセット。
m.png
デザートもついていてコーヒーも美味しかったです。

18時から21時までゆっくり食事しておしゃべりして来ました。

皆さんご主人がいらっしゃるのですが、

それぞれご主人も予定が入っていて夕飯不要との事。

タイミングもうまく合って気兼ねなくゆっくりできました(^^)

おばちゃんが5人も集まれば賑やかでうるさいくらいかと思いますが、

こちらのメンバーは皆んなマナーが良くて大きな声を出す人や

横柄な態度を取る人がいないし、

食事のマナーも良くて店員さんにも礼儀正しく優しい人ばかり。

楽しい話題で食事も美味しく頂いて来ました(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/03/31 22:33 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

チキンサラダ   2017.3.30(木)

今夜は鶏肉をこんがりやいてオーロラソースをかけて食べました。
c_2017033020173209d.png



今夜は少な目の夕食で充分(^^)
c2.png




いつもありがとうございます
[ 2017/03/30 20:19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

湯葉丼・豚肉ともやし汁・きんぴらごぼう   2017.3.29(水)

今夜は、湯葉丼。
z_201703291926583a8.png


豚肉ともやしのスープ。
x_20170329192736c3d.png



きんぴらごぼう。
c_20170329192809ad7.png




v_201703291928506f4.png


今日も美味しく頂きました(^^)m(__)m




いつもありがとうございます
[ 2017/03/29 19:31 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

知恵→愚痴→言い訳

一生懸命だと、

知恵が出る。

中途半端だと、

愚痴が出る。

いい加減だと、

言い訳が出る。

by:武田信玄



いつもありがとうございます
[ 2017/03/28 15:29 ] 格言 | TB(-) | CM(0)

父の命日   2017.3.27(月)

今日は父の命日だったんですが、

祖父母や叔父伯母・そして父に兄貴も亡くなっているので

皆んなまとめて食事をしながら偲ぶ会をしてきました。

今も介護問題が多くありますが、

私は高校生の頃から下の世話をしていたので、

どちらかと言うと介護には慣れている方。

昔はケアマネとかヘルパーさんも充実していなかったので、

とっても家族の負担が大きかった。

兄貴に至っては大学に入ってすぐに癌になったし、

同時に父親が入退院を繰り返していたし、

祖父が付き添いの必要な介護になったしで、

考えてみると忙しい日々だったわけですが、

母が元来が明るくてのんびり屋さんで、

あまりキリキリと神経質にならない性格のお蔭で

介護が大変だったと記憶にない。

オムツ交換やら清拭やら入浴やらと

母と二人で淡々とこなしていた。

父が亡くなり、祖父が亡くなり、祖母が亡くなり、

兄貴が亡くなり、叔父叔母が亡くなり・・・

続いたなぁ~

さすがに父が亡くなった時は

タオル一枚がぐっしょり濡れる程泣いた。

葬儀の時に友人達が多く来てくれてそれでまた泣いた。

そんな思い出話も含めいろんな話で盛り上がりました。

生きている人が無事故で元気でいるのは亡くなった家族が

見守ってくれているお蔭。

常々母が言うので耳にタコ。

実感しています。

特に母が元気でいる事に感謝です。

祖父母も父も兄も叔父叔母も、

お世話してくれた母への恩返しに元気でいさせてくれていると

思っています。

今日の食事会もこれだけの品数をほとんど口をつけていました。

こちらのお店は残ったお料理を折詰にして下さるので

残したお料理は持ち帰って来ました。

味がとっても美味しくてセンスの良い盛り付けと

お洒落な店内で我が家皆んなのお気に入り店(^^)

年に一度訪れるお店ですが、母は「来年も楽しみだネ」と言って

最後に出された日本茶を美味しそうに飲んでいました(^^)

まだまだ元気で長生きして下さいよ~お母さん!(^^)


タ


ツ


k_20170327231944338.png




いつもありがとうございます
[ 2017/03/27 23:55 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。


by:マザー・テレサ



いつもありがとうございます
[ 2017/03/27 12:49 ] 格言 | TB(-) | CM(0)

三人飲み会   2017.3.26(日)

昨夜は飲み友達三人集まって17時から22時までゆっくり

食べて飲んで来ました(^^)

a_20170326183908e0e.png
Tさんはカクテル系を5~6杯。

Mさんはビール・カクテル・酎ハイとやはり5~6杯。

私は、ホット梅酒のみ3杯に熱いお茶(笑)

お腹いっぱい!

飲み放題でコース料理だったのですが、元を取ってまいりました(^^)

帰りは少しコーヒーを飲みたくなってファミレスに寄り道。

私とTさんはドリンクバーでコーヒー。

Mさんは、アサリのパスタを食べていました!

あんなに食べて飲んだのにま~た食べるの!と二人で驚き。

しかもMさんはスレンダーな体型で、

Tさんは肥満型。

私は小太り型。

痩せている人の方が食べるんだなぁ~

羨ましいわ~

楽しい夜でありました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

翌日である本日朝8時に昨日の痩せの大食いのMさんより電話。

「今日午後から手作り梅酒を持って行きたいんだけど良い?」

との事でしたので、せっかくなのでランチを一緒に食べる事にしました。

その後に肥満Tさんから痩せのMさんにラインが来たそうです。

肥満T 「いや~お腹いっぱいで今朝もお腹満腹だわ~」

痩せM 「そうなの?今日小太りCNとランチする事にしてたんだけど」

肥満T 「あっそ。仕方ない、食べてやっか」

と言う事でまた三人集まってランチ(笑)

b.png
肥満Tさんは、

「昨日の名残でお腹いっぱいで何にも食べられないなあ」

と言っていたのに、メニューを見た途端、

あれも食べたいこれも食べたいと言い始めて皆で大笑い(^^)

しかもデザートまで(^^)
c.png


飲み物は、紅茶。
d_201703261853261fc.png

結局また食べてしまった・・・(笑)

痩せる痩せないの話題で盛り上がるし(笑)

で、肝心の梅酒!
u_20170326185740055.png
5リットル入り瓶に8分目位です。

たっぷり! 超嬉しい(^^)

ホット梅酒一杯でぐっすり眠れます。

今夜も一杯やりながら眠りますかネ(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/03/26 19:06 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

志賀 直哉 「随筆 衣食住」

三月書房より。
【三月書房の小型愛蔵本 。
1961年から56年以上ひっそりと着実な支持を得て出版され続けてきた三月書房の「小型愛蔵本」シリーズ。
しっかりと糸で綴られた本が、ひとつひとつ手仕事で丁寧につくられた函に収められた造本が魅力のひとつです。
多彩な執筆陣による珠玉の随筆が収録されています。】


012_20170322210337404.jpg
函から本を取り出す時に良さが実感できます。

するっと取り出せるんです。

絶妙の職人技です。




013_20170322210446bcc.jpg
函の背表紙文字は黒。

本体の背表紙は、銀色の文字刻印。

高級感が漂います。



022_20170322210642266.jpg
丁寧な手作業で製本されています。

一ミリの狂いもなく断裁され手縫いされ、

貼りつけされ、手触りが滑らかです。



021_20170322210725407.jpg
丁度文庫本サイズです。

本体は布張り。

函はザラっとした手触りの厚手紙です。


「小説の神様」と言われている志賀直哉の随筆集を

高級な本に一冊にまとまっています。

こだわりの本造りに感動します。

大事に読み大事に扱い大事に心に残るよう作られた

職人技の一級品と思います。

一冊2200円。

決して高い本ではないと思いました。

因みにワタクシは、中古本で購入でしたが・・・(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/03/22 21:10 ] さ~そ | TB(-) | CM(0)

麻婆丼と無限カニカマ   2017.3.22(水)

また寒さがぶりかえして来たような一日でした。

日中は良いんですが、夕方になると風が強くて冷たくて、

お肌もカッサカサ・・・


今夜は、麻婆丼にしました。
006_201703222056172ef.jpg



超簡単、無限カニカマ
007_201703222056408c4.jpg
①キャベツを千切り。
②カニカマを細くほぐす。
③ツナ缶の油を切っておく。
④ボールにキャベツ・カニカマ・ツナを入れる。
⑤砂糖・めんつゆ・ごま油・塩コショーをいれ味付ける。
⑥よく混ぜて器に盛り、白ごまを振って出来上がり。


バナナヨーグルトを添えて。
008_201703222058424f8.jpg

今日もお腹いっぱい。

感謝であります(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/03/22 21:02 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

豚肉の味噌漬け   2017.3.21(火)

お天気に恵まれた三連休明けは、雨。

朝からシトシト。

少し気温も低かったです。

タイヤ交換をいつするか迷いますねェ。

もう一回位ドカンと雪が降るかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・

今夜は、豚肉の味噌漬け焼き。
001_20170321202311428.jpg




値引き品のお刺身とバナナを添えて。
002_20170321202353bfd.jpg
これだけでお腹いっぱいなので、ご飯はなし。


・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の世界ねこ歩きをじっと見る白ミコちゃん。
006_20170321202521bdb.jpg
今回はシンガポール編だそうです。

仲良し2匹を羨ましそうに見ている感じですネ(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/03/21 20:27 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

墓参とチーズケーキ   2017.3.20(月)

本日の春分の日は、一日お天気が良くて気持ち良かったです。

で、お墓参りに福島へ行って参りました。

福島は相馬近くの「新地」あたりの景色。
003_20170320165923cea.jpg
震災で全てを流された地域。

行く度に緑が増えています。


お昼は道の駅で「ベーコンカツサンド」とピーチティ。
006_2017032017003131c.jpg
お天気が良かったので、

皆さん外のデッキで食事されていらっしゃいました。

すこ~し冷たかったけど、気持ちよい風でした。

墓園には多くの墓参客が訪れておりまして、

綺麗な花が鮮やかに青空に映えていました。

我が家のお墓を見ましたら、

親戚や知人の方々が既に墓参にいらしてくださったようで、

山のような菊やユリやカーネーションなどがお供えしてありました。

せっかくお供えして下さった花ですので、

持参した花は隅っこに活けさせてもらって、

菊の葉などを摘み取りすっきりと整理して来ました。

お線香跡が山のようになっていて、

皆さんに感謝でホロっとしてしまいました。

そんなに近くに住んでいないのに

わざわざ訪れてお線香あげてくださり、

本当に有難いと手を合わせて来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事墓参も済み、まっすぐ帰宅予定でしたが、

ここ数日より体調が思わしくない母の為に

果物とチーズケーキをお土産にお店に寄り道。

果物はオレンジを購入。

チーズケーキは素敵なカフェのテイクアウト。
007_2017032017111753e.jpg



こちらのカフェは、チーズケーキとコーヒーor紅茶のみのメニュー。
013_201703201712132b6.jpg


014_201703201712369fb.jpg
マスター一人で営業しているカフェです。

自家製チーズケーキはマスター自信作。

きめ細かくしっとりとしていてまろやか。

午後の憩いのひと時といった感じで癒されました(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/03/20 17:17 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

好みではなかった二冊   2017.3.19(日)

006_20170319211910980.jpg
二冊読了。

一冊は動物を使ったストーリーが読めるお涙頂戴物語。

装丁が華やかで特に若い女子は手にとりやすい。

個人的にはライトノベル系の装丁が苦手。

ドラマ・映画にもなった作品も複数ある人気作家さんなので

好きな人は多いと思います。

感受性豊かな人には再読したくなる本と思いますが、

もう感受性も底をついたお年頃なワタクシには泣けませんでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一冊は登場人物とストーリーにひねりを入れているミステリー系。

こちらも人気作家。

ドラマ・映画にもなった作品も複数。

読み手を戸惑わせて、

「なになに次どうなるの?」手法の一気読み推奨本。

もって行き方は独特の世界観のある人なので

さすが人気作家さん、工夫があると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

世間の書評ではどちらも高評価。

失礼ながら、わざわざ題名も出さず裏に臥せているのは・・・

単純に私の好みではなかったからです(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/03/19 21:43 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

松浦弥太郎 「自分で考えていきよう」

松浦弥太郎

「どんなことでも楽しむための工夫をしてみる。
工夫をするとコツが見つかる。
コツは魔法となって、
わたしたちの暮らしをきっと美しくしてくれるだろう。」
◆仕事を楽しくする方法
◆人づきあいのきほん
◆食べ物の味わい方
◆大人の服の選び方
◆50歳からの幸せな生き方・・・など


・・・・・・・・・・・・・・・・

日本蕎麦は音を立てて「すする」のが普通。
しかしある名高い東京の老舗蕎麦屋のご主人が、
「蕎麦はわざわざ音を出してすすって食べるのが
良いとされているけれど、それは違う。
すすることでうまくなるうんちくがあるらしいけれど、
単に蕎麦は、食べる時にすする音が出てしまっても
許される料理とされて来ただけ。品良く食べるのが良い。」


・・・・・・・・・・・・・・

日本料理のお椀の掟。
料理人としてはとにかくお椀が本題。
あつあつのお椀を召し上がって頂きたい。
お椀が出たら、どんなに大事な話しをしていても、
それはひとまずおいて、
お椀をいただかなければならないという掟がある。
最初に出す、つきだしとか、
先づけというようなものは、
まさにあつあつのお椀を
美味しく食していただくための
前準備のようなものである。
ということで、日本料理における、
お椀の掟は守らなくてはいけない。
「お熱いうちにどうぞ」とはそういう事。

・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしの手帖初代編集長、
花森安治さんが残した実用文十訓。
①優しい言葉で書く。
②外来語はさける。
③目に見えるように表現する。
④短く書く。
⑤余韻を残す。
⑥大事なことは繰り返す。
⑦頭ではなく、心に訴える。
⑧説得しようと理詰めで話しを進めない。
⑨自己満足をしない。
⑩一人のために書く。
たどたどしくはあったとしても、
読んだ人の心にいつまでも残る文章は、
ありうると、この十訓は教えてくれている。




いつもありがとうございます
[ 2017/03/19 21:17 ] 松浦 弥太郎 | TB(-) | CM(0)

ゆずシトラスティー   2017.3.19(日)

今日の仙台はお天気が良くて気持ち良い一日でした。

ちょっと風がありましたけど寒くはなかったです。

そんなお天気の気持良い日、午前中仕事・・・

まぁ良いけど・・・

就業後はキッチャ店で休憩タイム。

本日我がクラブボラメンバーさんが

里親希望者さんへ猫ちゃんをお届けするとの事で

途中で待ち合わせて飲み物を差し入れ。

資料作りをしていたのでそのファイルも渡しました。

ゆずシトラスティーなる飲み物。
ゆずシトラスティ-

はじめて飲んだんですがとっても美味しいですね。

果肉とゆずの皮が入っています。

美味しいなぁ~。


居心地の良い雰囲気の屋外席。
スタバ
もう少ししたら青葉が色濃く賑わい、

更に雰囲気が良くなりますネ(^^)


いつもありがとうございます
[ 2017/03/19 18:32 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

豪麺と米粉パン   2017.3.18(土)

三連休ですねぇ。

ワタクシは午前中のみ仕事。

お昼はラーメン屋さんで豪麺と言う名の味噌ラーメン。
002_20170318185620213.jpg
チャーシューが2㎝位あります。

ホロホロと崩れて柔らかいチャーシューが美味しかったです。

麺も調整出来て私は少な目をお願いしましたが、

麺は少なかったけどもやしが多くて多くて・・・残してしまった・・・

味噌が薄味でこの歳には丁度良い。

お若い方々はテーブルに置いてある調味料で調整出来ます。

ご年配の女性店員さんが二人。

笑顔で優しくて気遣いのお二人の接客に

さらに美味しさが加味され、また行きたいと思いました(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。

こちらは米粉パン屋さん。
004_20170318190920267.jpg

店内には3つテーブルがあって、

無料のコーヒー飲み放題でパンを食べる事が出来ます。

ふわ~っとモチモチのパンです(^^)

揚げパンが人気のようです。

次回購入しようと思います(^^)
006_201703181902557a5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼も食べてパンも買って、

その後はゆっくりと図書館で読書三昧。

カフェが併設しているのでお気に入りの席でゆっくりして来ました。

お休みの日と言う事もありますが、

ご家族やカップルやお一人様で満席。

お茶を飲みながらお気に入りの本を読む一日を

皆さんも満喫していていました(^^)




いつもありがとうございます
[ 2017/03/18 19:09 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

坂崎幸之助  「ネコロジー ノラ猫トイとその仲間たちの物語」

無題

アルフィーの坂崎幸之助さん(62歳)の野良猫への意識改革のお勧め本です。

と~っても読みやすいエッセイです。

あっという間に読み終えます。

一時間もかからない位です。

誰にでも分かりやすく優しく書かれています。

坂崎さんご自身、保護猫・里親探し・餌やり・

地域猫への啓蒙活動をされていているんですねぇ。

猫エイズ・猫白血病・伝染性腹膜炎などを発症した瀕死の猫を

自宅で終生飼育し、何匹も腕の中で亡くしているそうです。

現在も飼っている猫や亡くなった猫・保護猫の思入れと愛情ある物語が

写真と共に表現されています。

写真もプロ級なのでみんなモデル猫のようですヨ(^^)

坂崎さんは「秘密結社」と自分でつけた名前の

「地域猫の餌やりおばさんボランティアグループ」の一員としても

参加して活動しているとの事。

いろいろ勉強になる一冊でした(^^)



いつもありがとうございます
[ 2017/03/16 16:15 ] さ~そ | TB(-) | CM(0)

ワンプレート   2017.3.15(水)

今夜は、洗い物節約の為ワンプレート。
003_20170315184658cb0.jpg
コロッケ・かきフライ・かにかまサラダ・ほたるイカの醤油漬け・

わらびのお浸し・きくらげのすまし汁・イチゴ。

コロッケとかきフライはお惣菜屋さんで購入。

生きくらげはお刺身でも美味しいみたいですが、

おすましにして溶き卵をまわしかけて作りました。

きくらげって全食品の中でビタミンDの含有量がダントツ一位だそうです。

骨や歯・免疫力を高めて糖尿病やガンの抑制にも優れた食品だそうです。

精神安定にもつながるのでうつ病にも効くそうですヨ。

きくらげばっかり食べてはいられませんけどね・・・

中華料理などの時に積極的に取り入れようかなぁと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この細い足でその体を支えているのも大変ですなぁミコちゃん(^^)

004_201703151857516c5.jpg




いつもありがとうございます
[ 2017/03/15 19:01 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

幼友達会   2017.3.14(火)

小学校時代からの大親友三人集まり食事会。
004_20170314214753730.jpg
手前に写っている大きな海老乗せ「春のパスタ」が

とっても美味しかったです。

オムライスとステーキはお肉が柔らかい。

オムライスは1/3程残してしまい三人でも食べきれませんでした。

こちらのお店はピザも美味しいです。


008_20170314214958754.jpg
デザートは冷たいアイス系。

ドリンクバーなのでお茶・紅茶・ココア・カフェラテと

4杯もおかわりしちゃった(^^)

店内にお客様が数人のみでつい長居してしまいました(^^)

何だかんだとおしゃべりが盛り上がり、

気が付くと5時間もいました(笑)

あ~楽しいひと時でした~!

明日からまた元気に頑張ろう!



いつもありがとうございます
[ 2017/03/14 21:57 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

ジャーでスープ   2017.3.13(月)

簡単だよって教えてもらったので早速作ってみました。

007_20170313213923966.jpg
①新たまねぎに十文字に切れ目を入れる。
②炊飯ジャーにたまねぎ・ウインナー・ベーコン・
  水3カップ・鶏ガラスープ。
③スイッチON。
④出来上がりにブラックペッパーをちょいと振りかけて出来上がり。

玉ねぎが超柔らかくて甘くて歯茎だけの人でも食べられます。

ウィンナーが赤いので出来上がったスープの色がイマイチでした。

粗挽きウインナーとか皮なしウインナーとかだと

綺麗な色になると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

010_20170313215237979.jpg

「おひけ~なすって」




いつもありがとうございます
[ 2017/03/13 21:55 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

もつ煮込み   2017.3.10(金)

昨夜はもつ煮込み。
無題
①鍋のお湯に白もつを投入。
②アクを取りながら5分。
③ざるにもつを移し水で本当は丁寧に洗う。(私はザザッで終わり)
④大根・人参をいちょう切り。ごぼうは斜め薄切り。
⑤鍋のお湯にもつ・大根・人参・ごぼうをドバっと入れる。
⑥お出汁いらないヨ。
⑦アク取りする。
⑧10分位したら味噌投入。
⑨ここからコトコトじっくり煮込み(2時間位)
⑩私は、30分位で出来上がりとしました(待っていられなかった・・・)

無性に食べたくなる時がありまして

白モツが値引きになっていたので購入。

大根と人参とごぼうのしなびけたのがあったなぁと思いだして

モツだけ買って帰りました。

味噌は「まつやのとり野菜みそ」。
G_201703101056451bd.png
このお味噌のお蔭で超楽に煮込み出来ます。

お出汁も入っているし味がすこぶる美味しいですもんネ(^^)

石川県名産品ですよね。

普通に生協で売っていて嬉しい一品です(^^)

じっくり煮込むともっとモツが柔らかく味がしみ込んで美味しいです。

私は適当にしてしまい、

味噌に助けられて、かろうじて食べられました(笑)




いつもありがとうございます。
[ 2017/03/10 11:04 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

豚肉のはちみつ炒め   2017.3.9(木)

夕べは、豚肉。
IMG_3124.jpg
①豚バラ肉に塩コショーと小麦粉少々を振る
②玉ねぎをみじん切り。
③ボールに醤油・酒・みりん・チューブしょうが・ハチミツ・
みじん切りの玉ねぎを入れ良く混ぜ合わせてタレを作っておく。
④豚バラ肉を炒める。
⑤タレを入れてからめる。
⑥器に盛ってみじん切りの水菜を散らして出来上がり。


らっきょう漬けで酢の物。
IMG_3125.jpg
①きゅうりを輪切りし塩少々ふって揉んだら少しほったらかす。
②タコをぶつ切り。
③出来合いの甘酢らっきょう漬けのらっきょうを薄切り。
④きゅうりを水洗いしてキッチンペーパーで水切り。
⑤器にきゅうり・たこ・生食用えび・薄切りらっきょうを入れる。
⑥甘酢らっきょう漬けの汁を入れて混ぜたら出来上がり。



かぼちゃのサラダ。
IMG_3126.jpg
①かぼちゃの皮を剥き柔らかくボイルしてつぶす。
②スライス玉ねぎを水につけて辛みを減らす。
③ボールにマヨ・砂糖・かぼちゃ・玉ねぎを入れて混ぜて出来上がり。


お稲荷さん。
IMG_3127.jpg

いや~満腹でありました。

ワタクシの名誉の為に申し上げれば、

稲荷寿司は3個しか食べられませんでした(ヘヘ)

残り3個は今日のお弁当に(笑)



いつもありがとうございます
[ 2017/03/09 13:06 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

cn7145

Author:cn7145
生れも育ちも仙台。外見も性格もとても地味。物があふれているのが苦手。食べ物の好き嫌いほぼ無し。本と猫好き。好きな言葉「喫茶喫飯」。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2907位
アクセスランキングを見る>>