FC2ブログ

引退盲導犬オリバー、パピーウォーカーの元へ帰る

引退した盲導犬は老犬ホームか老犬ボランティアヘ行って余生を過ごすそうです。
オリバーは幼いころを共に過ごしたパピーウォーカーに引き取られました。
オリバーは家族のことを覚えているのでしょうか・・・





ありがとうございます
スポンサーサイト

台風一過・ランチ・読書・・・  2016.8.30(火)


最大級の台風が来ると言うので、早退しました。

あと5分で電車止まるというギリギリで乗れて無事帰宅。

確かに雨も風も強かったですが、思いの他あっという間に通り過ぎ。

被害も少なかったと思います。

ミコちゃんは怖がりながらも外の雨と風を見ていました。
台風

黒メイちゃんは、押入れに入りっぱなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの日の過ごし方は・・・

友人とラーメンを食べたり・・・
ラーメン


友人とランチしたり・・・
ピザ

食べてばっかりでした・・・

ラーメンは、こってり肉味噌ラーメン。

久しぶりのこってりラーメン。

向こう一年はこってり食べなくても良いな・・・。

ピザとパスタは、三人で行った友人と分け合って食べました。

もうね・・・一人前が食べられなくなって・・・

3人で2人分が丁度良い。

食べる事自体に興味はあっても、少しで良いですね。

だからと言って痩せないけど・・・

ぜんぜん痩せない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく読書から遠ざかっておりましたが、

ここに来てやっと少しずつ読み始めました。

伊坂こうたろう
伊坂幸太郎の「ガソリン生活」



千野隆司
千野隆司「入り婿侍商い帖」

どちらもKindle版です。

ページをめくるのが好きだったんですが、

スマホにしてから挑戦してみました。

恐ろしやスマホ。

あんなに本が好きだった私がスマホ読書にはまるとは・・・

文字の大きさも変えられるしねぇ(笑)

スマホだと暗いところでも読めるって言うのが良いですよね。

さすがに好きな作家さんだけは、本で購入。

これでまた読書意欲が湧くと良いなぁ(^^)

そう言えば、ピザとパスタ食べた時の友人の一人が、

私と同じ時期にスマホにしたのですが、

彼女は、読書しない・ドラマ見ない・音楽も興味ない・

飲む打つ買うもしない・・・

趣味は家庭菜園と家事。

そんな彼女がポケモンGOにはまっていたと言っていて、

飲んでいたコーヒーを吹きました!

あの彼女がポケモン!?

ゲームのゲの字も知らず興味なくて話について行けないと言っていた彼女が

ポケモンやってたとは!

ゲットした物を見せてくれましたが、私には全く分かりませんでした。

でも、彼女はもうやっていないそうです。

理由は・・・

「歩くのが面倒だから・・・」だそうです・・・

私もそういうタイプですから気持ち分かります・・・



いつもありがとうございます

りんちゃん   2016.8.28(日)


お久しぶりでございます。

暑い毎日ご無事だったでしょうか。

ワタクシは何だかんだとあったり無かったり・・・

暑いのを言い訳にグダグダしていただけなんですが・・・

そんな日々にも猫ちゃんの里親探しのお手伝いで少々動いておりました。

本日は、里親様のところへトライアル決まった猫ちゃんを

先輩ボラさん二人と一緒にお届けに行って来ました。

ボラさんが付けた仮名「こなつちゃん」から「りんちゃん」となりました。
こなつ


最寄り駅ロータリーで待ち合わせて「いざ山形へ!」
山形へ
と、すぐに動かないのがおばさん達。

まずは、コーヒーを飲んでからと言う事で、

ワタクシが作って行ったコーヒーでしばし打ち合わせ中。


保護したボラさんに抱っこされる「こなつちゃん」
車内
仙台から2時間半位の車中も鳴きもせず、トイレもするし、

抱っこ大好きで大人しくて、あとはずっと寝てくれました。


里親様宅に到着し、いろいろご説明しながらお見合い後、

「こなつちゃん」をお渡ししました。
りん
お若い専業主婦のママさんで、お子さんが小学高学年の女の子。

お祖母ちゃんも同居されていて、ご家族皆さん猫好き。

すぐに馴染んだようで里親様の胸にペタっとして可愛かったです(^^)

名前はこなつちゃんから「りんちゃん」となりました。

すぐにラインのやり取りをして逐一ご報告下さいます。

りんちゃん
お嫁入りセットに入っているオモチャで遊んで元気に動いていたそうです。

とても素敵な里親様ご家族でした。

リンちゃんすぐに里親様宅に慣れたようで安心しました。

良きご縁になるよう祈るのみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、無事里親様へリンちゃんをお届けした後は、

とんかつ「とん八」でランチ。

山形はお蕎麦が美味しいので、お蕎麦を食べよう!となったんですが、

とんかつ屋さんを見たらとんかつ食べたくなりすぐに変更(笑)
とん八
ボラさんお二人は、ヒレカツとかエビフライとかにしたのですが、

私はせっかく山形に来たのでやっぱり蕎麦にしました。「板そば」。

トンカツやエビフライの大きい事!とっても美味しいとお二人は喜んでいました。

私は・・・蕎麦はまぁまぁなんですが、そばつゆが美味しくなくて・・・

残念でしたが、半分残してしまいました・・・。

とんかつ屋さんでは、とんかつを食べるべきですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹もいっぱいになり、帰るのみ。

お腹いっぱいのはずなんですが、

鳴子温泉に入ったら、名物「栗だんご」を買いたくなった三人。

栗団子
道の駅に寄り道して購入。

この団子は、一口が大きくて必ず6個入り。

団子の中に栗がそのまま一個入っています。

もちもちした団子と醤油味とまるごと栗が名物。

賞味期限は当日。

ですので買ったらその日のうちに食さねばなりません。

夕飯は栗だんごだな(笑)

美味しいんですよ~!大好き!

無事、里親様の元へお届け出来たし美味しいランチも頂き、

鳴子名物まで買えて、ちょっとした小旅行となった本日でした(^^)




いつもありがとうございます

寛ぐミコ   2016.8.15(月)


よそさまにはちゃんと客間があり応接セットがありと

お客様向けのお部屋があるじゃないですか~。

良いですよねぇ~。

いつも羨ましく思っているのですが、

我が家にはそんなステキ空間はございません。

狭い部屋の片隅にボロボロのソファらしき椅子と小さいテーブルを置いています。

取り敢えず座布団なんぞも置いて、なんちゃって客間にしているのですが、

全くお客様が来ません・・・。

そんなお部屋で寛いでいるのが我が娘ミコちゃんです。

すっかりお気に召しまして、お客様用座布団を独占。
キャプチャ
どうせお客様も来ませんからお寛ぎ頂こうと思います(笑)

それにしてもお腹の太りっぷりが・・・飼い主そっくり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は母の手芸品購入の為に妹と三人で専門店へGO。

大きな手芸屋さんでしたので母の欲しい材料があったようです。

何をそんなに作るのかいろいろ細々と買っていました。

その後ファミレスでランチ。
ランチ
マーボー麺にしました。

あまり辛くなくて食べやすかったです。

食事の後は、ダイソーに行きたいと言う母を連れて行き、

私と妹はその隣りのスーパーで食材の買い物。

雰囲気がシックなスーパーで陳列も余裕があり、

安いけど高級感のある雰囲気にしていて買い物しやすかったです。

売り方って大事だなって思いました。

同じ系列のスーパーが近所にありますが、

狭くて詰め込めるだけ詰め込む陳列に少々購買意欲なくしておりましたので、

このスーパーのような陳列をぜひ真似て頂きたいと思いました。

庶民価格なので品物自体はそれなりですが、

我が家の家計には十分と言うか助かっています。

店員さんも感じがよくて品のある接客と笑顔に感心しました。

また買い物に来たいと思いました(^^)



いつもありがとうございます

お墓参り   2016.8.14(日)


お墓参りに行って来ました。

少々遠い所の為、早朝に自宅出発。

お蔭で行きも帰りもスムーズで何とか疲れずに帰宅できました。

今日は雲が活き活きしていました。
雲

心地よい風が吹き、葉擦れの音もサワサワ。
木と雲
もう秋を感じました。

我が家のお墓の真上にはこの木がありまして、

暑い日も木陰を作ってくれ、季節ごとの花々が周りを囲ってくれます。

春は桜、椿・初夏からは紫陽花・・・・

空を見上げると雄大な雲が流れてひと時清々しい気持ちと穏やかな心持ちになり、

家族が元気で無事故で過ごせている事への感謝の手を合わせてきました。

前回お墓参りの時は霧が濃くて行くだけでも恐かったのですが、

今回は暑さを感じる事なく穏やかな陽ざしの中行くことが出来て

安心しました(^^)



無事お墓参りを済ませて仙台に着いてから遅めのランチ。
ランチ
朝食はいつも食べないし、14時過ぎのランチだったせいもあり完食。

食後のデザートがいつまで経っても出て来ないので、

お腹いっぱいでもあり食べずにお会計しにレジに行きましたら、

デザートを出すのを忘れていたそうで、その分割引サービスしてもらいました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

友人が語っていたのですが、

今年はセミの鳴き声も賑やかな夏だったそうで、

家の網戸にセミが止まったり、そばの木に止まったりと、

元気な鳴き声を響かせていたのだそうですが、

数日すると鳴き声も聞こえず、

気が付いた時には寿命を全うしていたそうです・・・

「まさしくセミファイナルだった」と言ってました(笑)



いつもありがとうございます

フリマと猫グッズ販売会   2016.8.13(土)


暑い毎日ではありますが最近は朝晩の風が涼しくなりましたよね。

やはり立秋過ぎると違うなぁ。

そんな気温の割りに風がそよぐ本日、

仲間が集まってのフリマと猫グッズ販売会のお手伝いに行って来ました。

新柄も登場しての猫グッズ品。
処理済~猫グッズ


フリマ品は、南部鉄器や九谷焼などの器なども沢山あったのですが、

30円~500円と驚きの安さでした。
ステンドグラスとパイプオルガン
どれも未使用品。ブランド物もあって堀出し物が多数ありました。



こちらは、本日参加メンバーの若い女子作成のプランツハンガーとハンギング籠。
処理済~プランツハンガー
写真に写っている彼女が手作りしました。

実演もしてくれましたが、一編み一編み丁寧で根気のいる作業でした。

すでに特注のオーダーも頂いているそうで夕方にもう一つの

販売会イベントに招待頂いているそうです。


今日の販売会では、子猫ちゃん達も参加して盛り上げてくれました。

風が涼しくて気持ちよく寝ていました。
011.jpg


授乳時期から大事に育ててくれた預かりボラさんに抱っこされる三匹ちゃん。
015.jpg
真ん中のモヒカン柄の「モヒ造くん」は里親様が決まりました。


お子さん連れやご年配のご夫婦・若い女子・ご自身も保護猫活動をしている人・

東京から北海道までヒッチハイクで旅行中の大学生2人などなど・・・

今日もいろんな人とふれあいながらの楽しい販売会となりました。

猛暑を覚悟していたので8時~13時までの予定でしたが、

とても風が涼しくて気持ちが良く、1時間延長して14時まで開催しました。

子猫ちゃん達は、負担のないよう早めに預かりさんの元へ。

今日の手作り品の中で一目ぼれして私も購入した品物がこちら。
016.jpg
ウッド板です。500円。

本日参加メンバーのご主人が手作りしました。

まな板としても良いし、プレートとしても良いですよね。

手触りも大きさも良くて購入しちゃいました(^^)

完売した品物です。

我が家ではまな板として早速使ってみました。

包丁のトントントンの音が気持ちよく響いていました。

切ったのはネギでした。

今夜はざるそばでした(^^)



いつもありがとうございます

煮込みハンバーグとナスの甘辛味噌炒め   2016.8.11(木)


お盆休みも始まりましたね。

そしてオリンピックもたけなわ。

水泳・体操・柔道・ウエイトリフティング・カヌーとメダルを獲得していますネ。

私はバドミントンの佐藤翔選手を応援していまして、

楽しみにしています。

昔ウィラナタというインドネシアの選手がいまして、

テレビで一度だけ試合を観たのですが、それ以来しっかり覚えている位の

非常に素晴らしい選手でした。

とにかく拾う拾う拾う・・・ラリーで根負けさせるまで拾う選手。

どんなスマッシュもとにかく拾う選手と思いました。

今回のオリンピックは女子がメダル期待できるのですが、

メダル関係なく応援したいと思っている佐藤翔選手。

バド男子で不祥事があって優秀な選手二人が出れなくなって

佐藤選手が急遽選ばれたって言うのも何か運命に思いました。

佐藤選手は今年で選手を引退すると言っていましたので、

オリンピックに出て引退となるわけですねぇ。

勝っても負けても佐藤選手らしい試合をぜひ観ておきたいと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・・

煮込みハンバーグ
ハンバーグ
玉ねぎ・しめじ・ピーマン入り。

トマト・ソース・酒・砂糖でコトコト煮込みました。



ナスの甘辛味噌炒め。
ナス
ナス・鶏肉・シソを炒めて味噌と酒とハチミツと鷹の爪で味付け。

友人からナスとシソを沢山頂いて早速作ってみました(^^)




いつもありがとうございます

お弁当とラーメン   2016.8.6(土)


暑い暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。

本日より仙台は「七夕まつり」が始まりました。

ワタクシは観に行く元気がありませんでした・・・

そんな暑い本日は、妹も休みだったので、

久しぶりに母と三人で買い物へ。

我が家で一番の衣装持ちの母なのに、

「服がないから買いに行きたい」と言うんですよ~。

タンスの中や引き出しには収まりきれない程入っている事を

忘れているんじゃないでしょうかねぇ。

でもまぁ歳は取っても女ですからねぇ。

服が欲しいと言う気持ちは尊重しないと・・・。

という事で近くのショッピングモールへGO!

何だかんだと選んで合計6着購入の母。

お安くなっていた事もあり、満足しておりました(^^)

妹は半額になっていたTシャツを2枚購入。

私は何も買いませんでした。

買わないように手にも取らずに我慢・・・。

さて、買い物を楽しんだ後はこれまた久しぶりにラーメンを食べたくなり、

「幸楽苑」でランチ。

幸楽苑
野菜いっぱい味噌ラーメンとチャーハンとギョーザ。

太麺でした。ギョーザも美味しかったです(^^)

暑いので冷やし中華でも良かったんですが、

冷房が効いている店内でフーフー言いながら食べるラーメンを選びました(^^)

食事した後は寄り道したいけどこの暑さですし高齢の母が一緒でしたので、

まっすぐ帰宅。

布団も干してきたし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当晒します(笑)

お弁当1日から


お弁当

若い頃は毎年夏バテして会社を休みがちだった私。

今は何とか食欲もあり健康維持に努めています。

自宅と会社の往復の毎日ですので、バテずに済んでいるのもあります。

二年前の今頃に白ミコちゃんを保護したのを思い出しました。

正確には7月27日の夜中に保護したのですが、

その日は、一日ボライベントのお手伝いをしておりまして、

大変暑くて、疲れ切って夕方帰宅しその後具合が悪くなって、

トイレの便器を抱える状態になりました。

軽い熱中症になったと自覚したのですが、

白ミコちゃんが気になっていたので無理に保護に行きました。

暗くて特定できずにいたのですが、何と知らないうちに、

ちっちゃいミコちゃんは自転車のカゴに自分から登ってちょこんと入ってたんです(笑)

これは縁だ!と感じまして無事連れて帰る事ができました。

親猫がミコちゃんを置いてけぼりにしたようで一人ポッチで

交通量の多い道路と空き地を行ったり来たりしていて危ない子でした。

またどうも近くの子供たちに追いかけられたらしく、

今だに複数の子供の声を聞くとブルブル震えて逃げます。

病院へ連れて行った時も目ヤニとガリガリでした。

ミコちゃんは威嚇したり隅っこに逃げ込んだりせず

初日から懐いて私の足をペロペロなめたりとすぐに馴染みました。

性格が良い子でとても飼いやすく楽です(^^)

毎年この時期になると、

あの暑い日の事と、軽い熱中症になった事と、白ミコの事を思い出します。

ミコちゃんあの暑い中よく頑張って生きていたなぁ・・・。


初めてフカフカお布団で寝た保護当初のミコちゃんです。
はじめてのお布団で寝るミコ
暑い思いや怖い思いや空腹を耐える事なく、

ぐっすりと寝ているミコちゃんがとっても可愛かったです(^^)


今ではこんなに貫禄が付きました(^^)
貫禄のミコ





いつもありがとうございます
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

cn7145

Author:cn7145
生れも育ちも仙台。外見も性格もとても地味。物があふれているのが苦手。食べ物の好き嫌いほぼ無し。本と猫好き。好きな言葉「喫茶喫飯」。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1304位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント