FC2ブログ

手作り出展   2016.10.30(日)


寒いっすねぇ~

油断してたら絶対風邪ひきますね。

そんな寒い日に手作り販売会のお手伝いに行って来ました。

屋内だと思い油断してました…。

吹き抜ける風が冷たくて寒ガッタァ〜。

ハロウィンイベントも兼ねたので子供さんにジャンケンしてからお菓子あげるんですが、

分かったのは小さい子供さんはジャンケンするとき9割かたパーを出しますね(^^)

負けるの簡単でジャンケンする度可笑しくて(^o^)

なかなか凝った仮装の可愛いお子さんばかりでした(^^)

今回で3回目の参加ですが、定番参加イベントになり

リピーターのお客様もいらして嬉しかったです(^^)

知り合う人も増え保護猫活動へのご理解とご協力の貴重な場所となっていますm(__)m


ブースの写真が何度やってもアップロードできませんでしたので省略・・・・・・

品数の多さはピカイチ。

お客様も選ぶのを楽しんでいました(^^)

他に手作りアクセサリー・自然木のストラップ・ウッドプレート・消しゴムハンコなどなど(^^)

丁寧な仕上がりで好評でした(^^)



今回も私はお弁当担当。
o.png
手弁当持参で頑張りましたが、

寒くてお弁当も冷めちゃって味が分かんね~(^^)

今週はまたフリマイベントのお手伝い。

ショッピングモールの屋上駐車場での開催なので、

寒さ対策バッチリで行こうと思います(^^)




いつもありがとうございます
スポンサーサイト



「グリーンダウンプロジェクト」   2016.10.28(金)


今朝のNHKニュースの中で特集していました。

「グリーンダウンプロジェクト」

中国の工場で生きたまま毛をむしられる鳥たちの映像も放映していました。

需要がある限り犠牲はなくなりません。

その需要をリサイクルと言う形で活かす事で意識を変えられると言う事のようです。

羽毛はリサイクルすれば新毛より綺麗になるのだそうです。

日本の技術は世界最高クラス。

このような形で動物の犠牲を無くす事に企業も賛同し始め動きだしているそうです。

リサイクルされた羽毛は

100年から150年も何度でも新毛として生きるのだそうです。

今、手持ちのダウンを処分しようと思っている人は

回収箱行きにされてはいかがでしょうかネ。

仙台ではエスパル仙台3Fの「ユナイテッドアローズ仙台店」に

回収箱が設置されているようです。

ダウン率が50%以上でしたら混合繊維でも大丈夫だそうです。

グリーンダウンの品物には緑に白い羽のマークタグが目印。

仙台では地元デパート「藤崎」の中にある

バーバリーを取り扱っていた「山陽商会さん」も

取り組んでいるようです(^^)

http://www.urdoors.com/greendownproject/



いつもありがとうございます

今日のお弁当   2016.10.28(金)

k.png


今日のお弁当。

冷蔵庫の中がお寂しい我が家。

辛うじてある食材で、何とかしのぐ(^^)

頑張れ貧乏人‼️(^o^)



いつもありがとうございます

「手伝い猫」

キャプチャ


山形の昔話の中の「手伝い猫」のお話し。

昔ある所のお百姓さんの家に長いこと飼われて来た猫がいました。

その猫は若い頃はネズミを沢山獲りましたが

としをとって来てほとんど寝てばかりになりました。

田植えの時期で忙しいある時、

お百姓さんの奥さんが猫に向かって

「猫の手も借りたい忙しい時に

お前は寝てばかりで良いご身分だな」と言いました。

猫はその言葉が分かったのか、

ヒョイと立ち上がり何処かへ行ってしまいました。

それから間もなく、おおぜいで田植えをしていると、

一人の娘が一生懸命田植えを手伝っていました。

娘は男達の誰よりも早く田植えをしました。

お陰で陽の高い内に田植えをすませることが出来ました。

「こんなに早く終わったのも、

あの娘っ子のお陰だ。礼を言ってご馳走せねば…」と

娘を探しましたが、娘は何処にもいませんでした。

お百姓さんの奥さんが、娘を探していると、

廊下に泥の足跡を見つけます。

足跡をたどると、突き当たりに猫が寝ていました。

猫の足は泥だらけだったそうです。

奥さんは、役に立たないと言われた猫が

娘の姿になって田植えを手伝ってくれたのだと分かり、

手を突いて謝りました。

猫は、泥だらけの手で奥さんの膝をヒョイとたたいて立ち上がり、

歩き出しました。

そしてどこへ行ったのか二度と帰って来ることはありませんでした。



いつもありがとうございます

フリマ   2016.10.23(日)


今日はフリマのお手伝いへ行ってきました。
キャプチャ

企業の新製品宣伝ブースも沢山あり、

サンプル配布で長蛇の列。

私達のブースは、今回は洋服がほとんど。
キャプチャ
小さいお子さん向けからご年配向けの服を用意しました。

おしゃれな服が多くて売れ行き上々でした(^^)


こちらは雑貨等のコーナー。
キャプチャ
あんまり安くて1個を2個、2個を5個と多く買って下さるお客様もいらっしゃいました(^^)

私も欲しいなぁと思っていたスカートが売れ残ったので購入。

何と100円でした!(^^)

他のブースも見て回りましたが堀出し物が沢山!

買い物は我がブースのスカートだけでしたが、

フリマは面白いですネ(^^)


私も少しだけ出品をしましたがお蔭様で完売(^^)

持ち帰らずに済んで安心しました(^^)

メンバーさんは車いっぱいに持って来ますから、その労力たるや

ホント大変といつも思っています。

ですので、お手軽な私はお弁当担当(笑)
キャプチャ
今日も一日メンバーさん頑張りました!

売上金は全て保護猫医療費等に大切に使わせて頂きます!m(__)m

保護猫数も多く毎日通院している猫ちゃんもいて、

今回のようなフリマやグッズ販売は有難い収入となっています。

好評なものですから、次回からのフリマ品が不足していて

何とかかき集めようと皆んなで部屋を物色中(笑)

我が家でもフリマに出せるような品物を探しているのですが、

ロクな物がなくて・・・使い古しばっかり・・・

何かないかなぁ~と考え中です・・・(笑)

今週末は今度は手作り猫グッズ販売のお手伝い。

今日はグッズ販売をしなかったので、次回のグッズ販売でまた

バンバンお買い上げいただけるよう頑張りたいと思います(^^)




いつもありがとうございます

高校時代からの友人とランチ  2016.10.22(土)


この歳になりますと家庭の事情でなかなか集まるのも大変になって来ました。

それでも都合つけあって本日、いつも集まるメンバーでランチ。

話題は、メンバーの一人K子さんの義母さんが要介護で、

3ケ月休職しての自宅介護について・・・。

なかなか手強い義母さんで、

お嫁さんであるK子さんを家政婦以下の扱いをするので、

介護も大変とのこと・・・

よく続いていると皆んなで励ましたのですが、

K子さんはめげる事なく、ヒョウヒョウとして介護しているそうです。

ご主人は単身赴任ですが、

金曜日の夜に帰ってきて月曜の朝に赴任先へ戻るそうです。

いわゆるマザコンで、お母さんにべったり。

今はベッドで過ごす事が多くなった母親ですが、

元気な時は、K子さんの夫である息子が赴任先から帰ると、

なんと親子でお風呂に一緒に入るんだそうです。

それを聞いて皆んなで90度・・・いや・・・180度のけぞりました!

義母さんは、お嫁さんが息子と仲良くしていると機嫌が悪くなり、

部屋も別々にさせて二人での会話もさせないのだそうです。

自分でつまずいて転んだ時なども、K子さんのせいで転んだと息子に告げ口して、

息子である旦那さんは、妻であるK子さんを役立たずだと言うのだそうです。

病院に入院した時も、看護師さんへきつい言いかたで注文する旦那さんを見て、

K子さんは、陰でお詫びにまわってばかりだったそうです。

他にもありえないくらいの話を沢山聞いて、皆んなで呆れるやら怒るやら・・・

よくここまで結婚生活が続いていると思って感心もしました・・・。

子どもは二人いて、長男は自立して他県で暮らしていますが、

娘さんが、仕事はしてないで家にいるのだそうです。

高校卒業してから何年も経ちますが、仕事は3ケ月と続かず、

今は家で過ごしているとのこと。

それでもお母さんであるK子さんと一緒に介護の手伝いをしてくれるので、

かえって助かっているそうです。

それぞれが抱える家庭の問題は、ひとごとではないなぁと思っています。

まずは健康で穏やかな家庭である事が一番の幸せであると、

みんなでしみじみ語りあって来ました。

現実的な話題ばかりではなく、思い出話やこれからの事や、

現在のいろんな楽しみな事もおしゃべりして来て、

あっという間の時間でした。

来年は、温泉でのんびりしたいネ!と言う事を計画してお開き(^^)

キャプチャ




いつもありがとうございます

ゴロゴロニャ~のミコちゃん   2016.10.22(土)

[広告] VPS





いつもありがとうございます

お気に入りは押入れ   2016.10.18(火)


ちょっといないな~と思うと、押入れに入っている黒メイちゃん。
IMG_1854.jpg
隙間に入って居心地良さそう。

でも・・・お母さんメイちゃんが出た後は、

お布団出してコロコロで掃除なんだよねぇ・・・ちょいと面倒・・・

いやいや面倒がっては行けませんね。

どうぞどうぞお休みになって下さいませ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当(^^)

IMG_1855.jpg

今日は、お天気が良くて気持ちの良い一日でした。

お弁当も美味しく食べました(笑)




いつもありがとうございます

黒メイちゃんと白ミコちゃん喧嘩する   2016.10.17(月)



白ミコちゃんと追いかけっこの喧嘩した黒メイちゃん。

お疲れと不貞腐れで、呼んでも振り向きません。


IMG_1853.jpg

「ミーちゃん、しつこいんだもん!もうイヤ!フンッ‼️」




いつもありがとうございます

快気祝い   2016.10.16(日)


今日はお天気が最高に良くてスカーフもコートもいりませんでした。

そんな最高のお天気の日に、

喉のガン治療中だった山形の先輩友人Mさんと会って来ました。

結果から言いますと、もうほとんどガンが消滅しているそうです。

今月末の健診でさらに良い結果が得られるはず。

普段から細くて小柄な人ですが、更に少し細くなって小さくなっていました。

それだけ治療の現われが出ていると思いましたが、

顔色も良く、食事も普通に出来て、すっかり元に戻っていました(^^)

ランチは、和菓子屋さんの喫茶室にご招待して快気祝いをしました。

ここは、とても静かでゆっくり出来る穴場のお気に入り喫茶店なんです(^^)

彼女はクラブサンドセット・私はカレーセット。
玉澤
完食していました(^^)

食後はコーヒーとお替わりで日本茶も出してくれるので、

ゆっくりゆったりおしゃべり出来ました。

山形のマスカットをお土産に頂きました。
ぶどう
大きい粒です!美味しそう!


こんなにお元気になって本当に安心しました。

ご主人と二人三脚で乗り越えたMさん。

来月はご主人と京都旅行に行くそうです。

自宅で書道教室も開いているし、地元のお友達と近場に遊びに行ったりと、

以前よりも活動的に忙しくなったと喜んでいました(^^)

数個年上の彼女なんですが、私より若い!

そしてお綺麗!羨ましい~(^^)

大変な治療を乗り越えての笑顔に強さと克服した自信が観れました。

キャプチャ
今度は、私が山形へ行ってお会いする事を約束して来ました!

素晴らしい先輩です!(^^)



いつもありがとうございます

畠山 健二 「本所おけら長屋(七)」


キャプチャ
人情とお節介で名高い、江戸は本所亀沢町のおけら長屋に
今日も騒動が舞い込んで――。
市中を騒がせる義賊“ねずみ小僧"を長屋の住人万造、松吉が追う!?
名医聖庵の切ない過去が明かに。
旅芝居の座長、白鷺太夫は生き別れた妹と……。
小間物屋の主が吉原に足繁く通う理由とは。
藤沢の娘を訪ねた大家の徳兵衛は、とんだ難事に巻き込まれ……。
大評判のシリーズ第七弾は、著者入魂の五篇を収録。


・・・・・・・・・・・・・・・・

出ました新刊!

落語のテンポよろしくオチもあります。

そんな中、2話目の「ひだまり」は切なくてホロっとしますヨ!

大好きシリーズ!超オススメ本です!



いつもありがとうございます

母の誕生日祝い   2016.10.12(水)


今年もやって来ました母の誕生日。

プレゼントは常滑焼の急須とカーディガン。

和食屋さんでお祝いのお食事。

キャプチャ
品数が多くて食べきれないかと思ったのですが、

完食していました。

元気な証拠!(^^)

今年も無事お祝いができました。

まだまだ元気で長生きして下さいネ!(^^)

キャプチャ




いつもありがとうございます

図書館と博物館   2016.10.10(月)


本日は、友人と図書館と博物館巡りをして来ました。

仙台の北の方にある図書館。

環境が良くてとっても雰囲気の素敵な図書館です。

図書館



そして・・・

この図書館では数年前に大事件が・・・!



キャプチャ


こんな事がこの図書館で起こりました・・・




な~んて(笑)

実は・・・




gh.png

映画「図書館戦争」の撮影場所となった図書館でした~(^^)

全面協力したみたいですヨ。


さて、一通り見て回ったあとは、図書館内にあるレストランでランチ。

今日の日替わりランチの酢豚セットを食べて来ました。

何度やってもアップロードできないので写真なしです・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、仙台のお隣りの市にある東北歴史資料館に行きました。

キャプチャ
広い敷地に池や古民家もあります。


石巻の大富豪の今野家をこちらに移設したそうです。
キャプチャ
たまにこんな昔の家屋を観るのも良いものですねぇ。

板や天井や柱などが黒々として歴史を感じます。

震災の時も家屋自体はビクともしなかったと言うんですから、素晴らしい!

図書館と博物館を巡り芸術の秋を満喫してまいりました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人が最寄り駅まで送ってくれて解散した後に、

ご近所の友人からお茶のみのお誘いを頂きお邪魔しに行きました所・・・

キャプチャ
未使用品で使わないからフリマに使って下さいと寄附下さいました!

また次回のフリマにも覗きに来てくれるとの事。

嬉しいなぁ~。

消耗品など結構嬉しい堀出し物も多くあるのでフリマ楽しいですよネ(^^)







いつもありがとうございます

4人ランチ会   2016.10.9(日)


三連休いかがお過ごしでしょうか。

今日の仙台は朝から本降りの雨。

お昼位から雨があがり曇りの中、

近い年齢の友人4人でランチ会。

食材料に拘った雰囲気も良いお気に入りのお店です(^^)

SK7sk7.png



皆んなで食べたランチメニューは、海鮮丼。
sk7.png
サラダやドリンクやフルーツがバイキング式なので沢山食べて飲んで来ました(笑)


サラダドレッシングが何種類かあったのですが、

トマトドレッシングが絶妙の美味さと皆んなで喜んで来ました。

約3時間のランチ会は、とにかく食べて飲んで食べて飲んで・・・

それにも負けない勢いの怒涛のおしゃべりでした(笑)

おばちゃん達ですが、マナーも良く大きな声を出す事なく

それでも笑いが絶えずと言った仲間なので、安心して食事できます(笑)

ストレス発散出来て、いろんな勉強になる話も聞けて、

楽しいランチ会でした(^^)



いつもありがとうございます

酒好き友人との飲み会   2016.10.8(土)


今夜は、若い頃からの長いお付き合いの友達と飲み会。

二人はお酒好きなので飲み放題のコースを注文。

まずはビール・カシスオレンジでカンパ~イ!
004_20161106092802460.jpg

飲み放題なので皆んなドンドン飲み始めました(笑)

私は、ビールを半分残して友達に飲んでもらって、ホット梅酒に切り替え。
N.png
今日は、梅酒5杯とウーロン茶1杯飲みました(^^)

こちらのお店はお料理がとても美味しいんです。
X.png



窓際の席だったので、外を眺めながら飲めて雰囲気も良かったです(^^)
,
外からのお店の雰囲気。


飲んだ飲んだ、食べた食べた!

二人共主婦ですので夜飲み会に出かけるのもご主人や子供さんの承諾が必要。

若い頃と違って、「今日飲みに行こう!」などと気軽に出来ませんが、

日頃の主婦振りの行いが良い二人は、気持ち良く出かけて来れたそうです。

3時間半、たっぷり飲んで食べておしゃべりして来ました(^^)

一人の友人が、「カラスが黒いのも白鳥が白いのも意味があるんだ!」と

何かにつけて語っておりまして、

何を言いたいのかよく分かりませんでしたが、うんうん肯いて来ました(笑)

酔っ払いのオヤジと化した三人にとって、何でも肯いていれば良いんです(笑)

あ~楽しいひと時でした~!(^^)



いつもありがとうございます

ポイントで購入の本   2016.10.3(月)

Tポイントが貯まった分で文庫本購入。

時代小説ザ・ベスト2016と初めて読む吉田雄亮さん。

キャプチャ
宇江佐真理と言う文字を見ただけで即買い。

既に読んでいる物語だった・・・

でも良いや(^^)



r.png
「おかあしゃんは、人情という言葉に弱いニャ~。

す~ぐほだされて買うんだもんニャ~」



いつもありがとうございます
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

cn7145

Author:cn7145
生れも育ちも仙台。外見も性格もとても地味。物があふれているのが苦手。食べ物の好き嫌いほぼ無し。本と猫好き。好きな言葉「喫茶喫飯」。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1182位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント