FC2ブログ

宇江佐 真理 「銀の雨 堪忍旦那為勘八郎」 


銀の雨―堪忍旦那為後勘八郎 (幻冬舎文庫)銀の雨―堪忍旦那為後勘八郎 (幻冬舎文庫)
(2001/08)
宇江佐 真理

商品詳細を見る



北町奉行所の同心、為後勘八郎は見廻りの道すがら、 

見なれぬ路地に通う近くの少女、おみちを目にする。

おみちは客引きの中年男、富蔵のもとを訪ねているらしい。

おみちを案じた勘八郎が探索すると、

二人には意外な真相があって…。

男と女、家族の情を描いた「その角を曲がって」ほか、

市井の人々を温かくみつめた超一級の味、人情捕物帳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.その角を曲がって
 
「おじさん、そんなこと言わないで。お父っつぁんが死んでもこの角はあるのよ。いつだってあるのよ。ここはお父っつぁんが死ぬと同時になくならなきゃいけないのに・・・」勘八郎はつかの間、黙った。勘八郎も同じような気持ちになったことがあって。母親が死んだ翌朝、いつも通り納豆売りが組屋敷の前を通ったのに驚いた。すると庭の樹がいつもと変わりなく葉裏を見せて風にそよいでいるのも、空が青いのも、雀がうるさく鳴く声もすべて不思議に思えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.犬嫌い
 
「やい、おりせ。何だ手前ェは。犬をけしかけて小夜に怪我をさせたくせに、大きな口を叩くな。犬で騒ぎを起こしていなごが振り向くと思ったのか?八百屋お七の真似はこの節、流行らねェんだよ」八右衛門が慌ててゆたを制した。「ゆた、お前は黙っていなさい」しかし、ゆたは黙らなかった。「いなごもいなごだ。おりせのお面のいいのに騙されて、おりせの犬が当の噛みつく犬だと見抜けなかったのか?とんちき!見習い同心が聞いて呆れる」玄之丞がぷッと噴き出した。「いなごとは拙者のことでござるか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.魚棄てる女
 
「あんた女だろ?女が大の男に恥を掻かせていいと思うのか?そりゃあ兄さんは落ちぶれて今は干物売りなんぞしている。でれでれ酔っ払う。だけどその理由はあんたも十分に知っているはずじゃない。兄さんが悪いんじゃないだろう>兄さんを陥れた奴等が悪いんだろ?身に降り掛かった火の粉を払え、だ?阿保抜かせ。おいらの親父はな、火事の手伝いに行って火の粉を浴びて死んじまったい!簡単に言うない。あんたは自分の祝言の相手だった男が落ちぶれているのが恥ずかしいんだ。あんたが恥ずかしいんだ。干物を売ってどこが悪い?悪いことをして暮らしている訳じゃないんだ。あんた、兄さんの干物、買うばかりで喰ったことがあるかい?そりゃあうまいんだぜ。江戸髄一の味だぜ。ああそうか。あんたは喰ったことないよな?皆、堀に棄てているからなッ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.松風
 
「為後殿のなされたこと、拙者、すべてが間違っていっとは思われませぬ」「ほう・・・」「人間のすること故・・・お上の御定書では収まり切れぬこともございます」「よく言うた、主馬。ならばお父上を許せるな?」「・・・・」「許せるな?おれを許せるのなら、お父上のことも許せるはずだ。お父上は腹を切られて落とし前をつけられた。おれはそのまま生き恥を晒しておる。お父上は男らしく生涯を終えたのだ。そう思ってやれ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5.銀の雨
 
主馬はこの頃、二代目堪忍旦那と呼ばれるようになった。十代の頃のようにぎりぎりと下手人を追及しないせいだろう。主馬が勘八郎の二代目のように呼ばれることはこそばゆい。養子に入ったからと言って何もそこまで真似することはないのだ。真似ではないと主馬は言う。水が低いところに流れるように自然にそうなったのだと。心なしか主馬の眼は優しくなった。勘八郎はまた余生のことを考えていた。太一郎が見つめる雨は仄白い銀色をしている。勘八郎はその銀の雨を飽かず眺めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

cn7145

Author:cn7145
生れも育ちも仙台。外見も性格もとても地味。物があふれているのが苦手。食べ物の好き嫌いほぼ無し。本と猫好き。好きな言葉「喫茶喫飯」。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1580位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント